入社理由と入社後ギャップ

■営業、在籍3~5年、退社、新卒入社、男性
入社理由:
取り扱い商品のデザイン性に魅力を感じた為。営業するならば、魅力を感じる製品の方が良いと思った。
入社後の認識:
量販営業に関しては、新商品の導入の営業の比率よりも、導入された新商品をいかにして回転させていくかの営業のほうが比率が大きい。そのため、1日の営業のなかで、新商品の導入商談を行う時間より、量販店での売り場作成を行う時間のほうが多かった。


■営業、在籍3~5年、退社、新卒入社、男性
入社動機:
面接で会う方々の印象がよかった。若い方が多く、勢いとエネルギーに溢れていた。より面白い製品を世の中に広めていこうという考えに惹かれた。
入社後のギャップ:
若いエネルギーに溢れているのは間違いない。20代に切磋琢磨して営業を学ぶにはいい環境かもしれない。しかし、やっていることは30代になっても大きく変わることはなく、社外でも通用するようなビジネススキルを身に着けるのは難しい。また、数字の達成(=ミッション)が目的化してしまっている組織のため、会社が成長した先にどんな世の中にしたいのかというビジョンがない。やりがい重視の人間は長く続けられない環境。


■事務、在籍3年未満、退社、中途入社、女性
入社理由:
パソコン機器メーカーの中でも成長している企業であり、フィリピンなどの新興国でも積極的に支店を出店していたため。
入社後の認識:
成長企業という点では妥当だった。だたし、営業以外の部門でも業務は想像以上にハードであり、長く勤める会社ではない気がした。


■営業、在籍3年未満、現職、新卒入社、女性
入社理由:
社長のパワフルさ、採用チームの人柄。
入社後の認識:
働く部署によって、風通しの良さや雰囲気などが変わってくるが、量販営業に関して言えば、まさに体育会系でパワフル、夜遅くまで働いている。また新卒の場合、多くが量販営業として配属され、女性は法人営業が多い。体力的にも精神的にも最初はしんどいということを覚悟したほうが良い。


■営業、在籍3年未満、退社、中途入社、男性
入社理由:
若い会社であり、若い人が働きやすい会社だと思ったから。また、給与面では若いうちに多く稼ぐことができると思った。
入社後の認識:
30代前半までは働きやすい環境であることは間違いない。体育会系のチームワークがあり、精神的な頑張りを評価される文化がある。但し業務自体に変化は少なく、給与もある程度のところで伸びがストップする。ステップアップするには難しい組織体系だと感じた。


■管理、在籍5~10年、現職、新卒入社、女性
入社理由:
成長企業だと感じたから。商品のデザインがよく、イメージもよかったから。
入社後の認識:
入社後は予想していた以上に本当に営業メインの会社だと感じた。成長企業であることは間違いないが、課によっては残業はかなり多く、夜10時、11時まで残っている人も多い。


■開発、在籍3年未満、退社、中途入社、男性
志望動機:
情報機器類のアクセサリーやオーディオ商品を数多く扱っていた事とそれら開発が出来る事から。
入社前に確認しておくべき点:
電機メーカーであるが、ファブレスであり、製品評価もほぼ目視程度の「商社」であるという事をもっと深く理解しておくべきだった。


■営業、在籍3年未満、退社、中途入社、女性
入社理由:
若い社員の教育に力を入れており、研修など多く取り入れていたため中途入社でも安心して仕事のスタートができると思ったから。また、若い社員が多く、比較的活気的な雰囲気の職場だと思った。
入社後の認識:
予想外だったことは、中途採用の社員がなかなか出世がしにくいこと。新卒入社と中途採用の扱いの差は大きく、昇進の速度も新卒か中途かで違うことは、入社する前に認識しておくべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿